ブログも筋トレも同じ! 即効性はなくともじわじわ効いてくるもの

どうもNon太(@LoveWifeLives)です。

2016年に入り急激にブログのPV数が上がりました。と言っても何十万とか何百万までではないですが。

2015年4月にブログを開設し、全く読まれなかったものが少しずつではありますがPV数は上昇してきています。ほんとにカメのようなスピードでじわじわとです。

そして僕は季節の中で夏が大好き。30代になった今でも毎年海に行きたくて仕方がない。

海に行くからには締まった体を見せなければならないと、ぼよーんとメタボのような体で海に行くのは完全NGと、厳しいルールを自分に課しています。

そう考えると、ブログを書くことも筋トレすることも似ていて、即効性はなく後からじわじわと効いてくるものなんだと思いました。

今日はそんなお話し。

年が明けたら開始される筋トレ

基本的に冬の時期は筋トレしていないのに、年を越してお餅を食べ正月気分をまったり堪能した後から、僕の筋トレ生活は始まります。

なぜ筋トレをするのかというと、先ほども言ったように海に行きたいから。

海に行くだけなら季節が来れば誰でも行くことが出来るけど、恥ずかしい体をさらけ出したくないからという理由で筋トレを行っています。

ムキムキのボディービルダーではありませんよ! 痩せマッチョ的なパッと見た感じで、少しは筋肉ついてるねぐらいのレベルです。

年を越したばかりからだと夏までだいぶ期間があるのに、どうしてそんな時期から始めるのって思いますか? それともそんな早い時期から初めてストイックな奴だと思いますか?

でも、今日腹筋を20回やったからと言って明日に腹筋がついてくるわけじゃないということは誰でも理解しているはずです。

夏にそれなりの筋肉が付いている状態にするには、1月ぐらいから筋トレを始めておいた方がいいということも、何となくはイメージ出来るでしょう。

要するに僕は、7月8月の成果を目指して1月から筋トレを始めているということ。

付け加えておくと、毎年夏が終わる9月頃から筋トレはほとんどしなくなります。笑

スポンサーリンク

ブログは複利の効果が得られる

ブログは複利のように積み上がっていくものと思っています。

複利とはいわば倍々ゲームで、1⇒2⇒4⇒8⇒16⇒32⇒64⇒128⇒256⇒512⇒1024⇒2048ということ。

1年間の計算で、「1」を1ヶ月目とした場合ちょうど12ヶ月後が「2048」になりますが、僕のブログのアクセス数もまさしくこんな風な複利の上昇曲線を描いています。

「1」から始まった前半の半年後の数値は「32」です。始まりの数値が低いので倍々になる数値も低いです。

複利がすごいのは数値が大きくなってきた時。まさしく後半の半年間は「64」だった数値が「2048」まで膨れ上がっています。

そしてこのブログも同じような軌跡をたどっているということです。

2015年4月に開設したこのブログの1日のPV数は、2015年10月頃の時点で大体100~150ぐらいでした。これが前半の半年間の結果ですね。

ちなみにバズってやつは体験したことありません。

そして後半の半年間が経過した今はと言うと、10月時点でのPV数の10倍以上、20倍近いPV数で推移しています。

ドメインパワーが付いたのか記事の数が増えてきたからなのか、明確な要因は分からないまでも、少しずつ目に見える結果として出てきています。

半年後をイメージして取り組むことが出来るか

s-photographer-1210243_1280

筋トレにしてもブログにしても、一朝一夕で作り上げられるものではありません。世の中全てのものがそうですが。

8月の海に行くシーズンを見越して、1月から筋トレを始める。半年後の複利の効果を目指して、一つずつ記事を積み上げていく。

いずれも最初の内は成果が見られず苦しい日々が続きますが、そこを続けられた人だけが見られる景色があります。

「やって良かった」という気持ちは、実際に結果が出た後にしか感じることが出来ません。

だからこそイメージすることが結果が出ていない時の自分を奮い立たせるのに役立つわけで、日々精進するための糧になっていくのです。

何事も取り組むのなら、イメージを忘れてはいけません。

一日では潰れない

半年間毎日のように腕立て伏せや腹筋、背筋を行なえば、確実に何もやっていない人とは筋力の差が目で見て明らかになります。

ブログも半年間毎日書き続ければ180記事になるわけです。それでいてPV数が1日1PVしかないんです…なんてことは聞いたことがありません。

いづれも半年かけて作り上げたものなので、地盤は固まっています。

その時に、もし一日筋トレをしなかったら? もし一日ブログの更新をしなかったら? 一体どうなるでしょうか。

一日筋トレをしなかったからと言って、今まで付けてきた筋肉が全て落ちることはありませんね。

そしてブログも毎日100PVあったのが、いきなりゼロになることはまず有り得ません。(ペナルティを受けたなどは別です)

何ヶ月もかけて築き上げてきたものは、一日何もしなかったというだけで潰れることはないんです。

一方僕は、9月になると筋トレをほとんどしなくなると言いました。

筋トレをしなくなって5ヶ月程経った翌年の1月に再開するわけですが、それだけ放置しておくと、イチからとは言わないまでも元の筋肉が付いていない状態に戻っていることがほとんどです。

一朝一夕で積み上げられないものを日々の鍛錬で積み上げたものは、一日何もしなかったからと言って潰れることはないものの、放置し続ければ潰れる良い例ですね。

ブログと筋トレ / まとめ

筋トレだと言葉でも理解してくれる人が大半なのに、ブログになるとどうして1日でPV数が出るような、1日で稼げるようなイメージを持って取り組んでしまうんだろうと、常に違和感を持ってました。

すると、ちょうどいつもやっている筋トレがまさしくブログに似ていると思ったので、今回記事にしてお話ししました。

顔面にパンチがヒットすれば一撃で相手を倒すことが出来ます。

でも筋トレにもブログにもこんな一撃必殺はありません。一発だけではほとんど効かないボディーブローのようなパンチを、効いているか分からないままに打ち続けるしかないんです。

そして相手の顔色が変わり始めた時に、初めて効いていることを実感し、最終的にはそれが決定打に持っていくことができるものであることに気付けるわけです。

日々積み重ねることがどれだけ大きな結果となって表れるかは、結果が出た後にしかわかりません。

だからこそ、先人たちはみんな口をそろえてコツコツやっていくことが大事と言っています。

結果が出れば分かるんだから、結果が出るまでやり続けようという言葉で言われるわけですよね。

まさしく身をもって体感している出来事なので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿はスルーされますのでご注意ください。(スパム対策)