私市駅から星のブランコまでの所要時間。実際に歩いてどれくらいの時間がかかったのか検証しました!

先日、ほしだ園地にある星のブランコへ、妻とデートで行ってきました。

徒歩で行くことになったので、最寄り駅の私市駅から星のブランコまで、ぶっちゃけどれくらいの時間がかかるのか?って、事前調べを良くする僕としては気になるところ。

実際に撮影した写真の時間を見つつ、所用時間としてどれくらいの時間が掛かったのかを調べてみました。

星のブランコへたどり着くまで

私市駅到着は【13:08】

▼僕が実際に移動した電車の乗り換えはこちら乗り換え電車情報

私市駅へは13:08に到着しました。かなり遅めのスタートです。w

そこからトイレに行ったり駅の改札を出たところにあるESPOA きさいちというお店でアイスを買ったりしまったので、駅の出発は【13:15】とします。

出発【13:15】

私市駅

私市駅から星のブランコへ向けて出発したのが13:15。

道順が分からなかった僕たちは、ESPOA きさいちのお店のお母さんに教えてもらい出発することに。

真夏の太陽がぎんぎらぎんに照り付けてきます。

▼まっすぐ進み右折。星のブランコへの道

▼突き当りを右折したところ。星のブランコへの道

▼信号が見えてきたけど真っ直ぐ?左折?星のブランコへの

▼とやってると迷いました。星のブランコへの道

間違えた道

曲がることをせず信号も渡ってさらに真っ直ぐ進み続けたら、大阪市立大学の付属植物園が出てきてしまいました…。

▼で、調べつつ歩き回ってるとこちらの道が正しいと判明!星のブランコへの道

ここを真っ直ぐ進んでいけば、星のブランコへと続くハイキングコースへとたどり着きます。

▼ずんずん歩いて行ってやっと国道の歩道からハイキングコースへと。ハイキングコース

やっとハイキングっぽい道へとたどり着きました。この時点で【13:38】

もう出発からすでに20分も経過しています。

迷ってしまったのもありますが、ここまでちょっと時間がかかりました。

只今の時間 13:38
私市駅出発から経過した時間 23分

ハイキングコースをひたすら歩く / 出発【13:38】

ハイキングコース

ここからはハイキングっぽく少し舗装された道を歩いたり、地面が土の道を歩いたり木の階段を登ったり下りたりを繰り返して星のブランコを目指します。

▼まだ身が青々としている栗が落ちてたり、青々としている栗

▼小川が綺麗だからとキャッキャと遊んだり、綺麗な小川

▼そうこうしている内にほしだ園地の駐車場までやってきました / 【14:07】ほしだ園地の駐車場

かなりのんびり歩いているし寄り道も結構してますが、私市駅から計算するとここまでで約1時間弱となっています。

もし週末のバスを使った場合、ここまでは約4分で来れるということですね。

バス移動はあまりおすすめしてませんが、下記の記事でその理由等にもふれています。

只今の時間 14:07
私市駅出発から経過した時間 53分

森林鉄道風歩道橋を通っていく / 出発【14:10】

森林鉄道風歩道橋

ほしだ園地の駐車場から森林鉄道風歩道橋は始まります。ここでの森林浴は最高に気持ち良いですよ!

▼下には小川が流れています。小川

ここをずんずんと進んでいくと、ほしだ園地の休憩ポイントにもなる「ピトンの小屋」が見えてきます。

▼ピトンの小屋ピトンの小屋

かなり暑い日だったので、ここで少し休憩を取っていくことにしました。

ピトンの小屋で15分休憩

ピトンの小屋

体力に自信のあった20代と違って、30代になると衰えをものすごく感じるようになりますね。

▼ピトンの小屋には自販機が置かれているました。ピトンの小屋の自販機

500mlのドリンクを一気飲み、端っこにあるアイスも食べて小休止です。

気付けば時間は【14:30】になっていました。

只今の時間 14:30
私市駅出発から経過した時間 1時間15分

ピトンの小屋を出発 / 【14:30】

▼ロッククライミングウォールを横目に、ピトンの小屋を出発しました。ロッククライミングウォール

あとはまたひたすら山を登っていくだけです。

▼管理道とぼうけんの路の分かれ道管理道とぼうけんの路の分かれ道

比較的やさしめの道が続く管理道と、結構登りも激しいぼうけんの路の分かれ道がありましたが、僕らはぼうけんの路を選択しています。

▼イイ感じの道が続くわけで、それを登っていきます。ぼうけんの路

▼この階段を登った先が頂上!頂上

以外にも、スニーカーさえ履いていれば普通の私服で登れてしまうぼうけんの路でした。

もう星のブランコまでは目と鼻の先。この時点で【14:50】

ピトンの小屋を出てから20分で頂上に到着しています。

只今の時間 14:50
私市駅出発から経過した時間 1時間35分

星のブランコへ到着! / 【14:55】

s-IMG_8399

ぼうけんの路を登り切ったあとは、ほんの数分歩けばすぐに到着します。

で、到着した時刻は【14:55】です。

結論、私市駅を出発して星のブランコまで歩いた場合にかかる時間は1時間40分となりました。(※休憩はかなりこまめに取ってたので、ピトンの小屋を合わせると30分~40分は立ち止まったり座ったりした時間も計算に含んでいます)

只今の時間 14:55
私市駅出発から経過した時間 1時間40分
スポンサーリンク

帰りの所要時間も計算してみる / 出発【15:45】

星のブランコを渡った後は展望デッキへと行ったりして過ごしました。

帰りは行きほど寄り道をせずに私市駅まで向かいましたので、帰りにかかった時間も計算してみたいと思います。

▼帰り道のスタートはここから。管理道

山を下りる時は管理道を通りました。

▼ここに小川が流れていたので、少し遊んだりしています。小川

ピトンの小屋でまたもや小休止を取って、森林鉄道風歩道橋を渡り、来た道を引き返していきます。

▼ハイキングコースの終わり間際にあるBBQが出来る場所。BBQが出来る場所

↑これが見えてきたらゴール間近です。

▼西日の空に変わってきた感じ。西日の空

ここまで来れば後は数分で私市駅まで到着します。

最終的に私市駅の電車に乗ったのが【17:14】発の電車でした。

出発が【15:45】だったので、星のブランコから私市駅までの帰りにかかった時間は約1時間30分でした。

行きも帰りもそんなに大して時間は変わりませんでしたね。

私市駅から星のブランコへの所要時間 / まとめ

かなりのんびり歩いたし休憩もそれなりに取りましたが、結果的に私市駅から星のブランコまでは片道約1時間半あれば到着出来るということですね。

もっと遅く歩いたりのんびり行く人もいると思うので、さらに余裕を持って片道2時間、往復で4時間を見ておけばスケジュールに支障が出ることはないんじゃないかと思います。

1時間、2時間歩き続けるのでホントにハイキングにもおすすめだし、夫婦の会話がたっくさんできますよ!

ぜひ参考にして下さい。

2 件のコメント

• はじめまして
    来月の紅葉シーズンにこちらの方にハイキングに行く予定でたどり着きました

メルカリアッテというアプリの平日山登りというコミュニティで初心者の方に向けて非常に参考になりそうですのでリンクの方を貼らさせていただこうと思っています。
    もし不都合があったら連絡下さい!

• ドローンおっさん さん
      わざわざご連絡ありがとうございます!
      メルカリアッテにコミュニティなんてあるんですね!知りませんでした。
      ご自由に貼っていただいて大丈夫ですので、参考にしてもらえたなら良かったです♪