【ほしだ園地まとめ】 国内有数の吊り橋が楽しめてハイキングデートにもぴったりな星のブランコに行ってきました!

s-IMG_5515

どうもNon太(@LoveWifeLives)です。

妻と二人でほしだ園地の星のブランコへデートに行ってきました。

ほしだ園地とは、大阪の梅田や難波から電車でも車でも1時間圏内で行けるぐらいにアクセスも良く、自然がたっぷり楽しめる大阪府交野市にある自然公園のこと。

そして「星のブランコ」とは、ほしだ園地の一角にある国内でも有数の吊り橋のことで、その吊り橋を渡ってきたわけです。

さらには星のブランコまでの道中がハイキングコースになっていて(と言っても普通にスニーカーであれば歩ける程度)、森林浴もたっぷり楽しめておすすめのデートスポットに間違いない!と思ったので勝手にご紹介しちゃいます。

今回は電車で行きましたが、車で行っても園内は歩いて回ることになるのでのんびり楽しめる場所になってますよ!

※この記事は日記テイストの記事になってます。

まずは私市駅を下車

ほしだ園地の最寄駅である私市駅を下車して星のブランコを目指していきます。

▼途中、車内が貸切でテンションが上がるs-IMG_5401

行ったのが平日だったからか車内は僕たちだけの貸切になり、あんまりそういうことがないのでテンションが上がってしまいました。

まずは京阪電車の交野線に乗って私市駅へとやってきました。

▼私市駅s-IMG_5406

▼私市駅の改札を出たところs-IMG_5410

駅を降りたところからのどかな雰囲気が出てます。天気も晴れてて暑いけどいい感じです。

ということで、星のブランコに向かって出発進行です!

スポンサーリンク

星のブランコまでの道中が楽しい!

ここからは1時間以上かけて星のブランコを目指すわけなんですが、歩くことが苦手じゃなければ恐らく誰でも楽しめる道が待ってます。

▼良い景色s-IMG_5417

▼稲も青々と育ってますs-IMG_5419

駅を降りてからしばらくは国道を歩いてましたが、しばらく歩いていくとハイキングコースへと変わっていきます。

▼ここらへんからハイキングコース(おおさか環状自然歩道)s-IMG_5426

舗装された道なので、こんな感じでずっと続いていくのかなと思いきや、がっつり土の道が始まります。

▼ハイキングコースs-IMG_5431

▼道の隣は小川が流れてます。s-IMG_5434

▼逆隣りは竹やぶです。s-IMG_5436

▼「ここからほしだ園地」だそうです。s-IMG_5440

▼ほしだ園地の駐車場s-IMG_5456

車で来た人はここからがスタートですね。

88台ぐらい駐車できる情報になってますが、紅葉シーズンなどの繁忙期はパンパンに埋まっているんでしょうね。

▼森林鉄道風歩道橋s-IMG_5570

駐車場を抜けるとすぐ出てくる木でできた遊歩道の森林鉄道風歩道橋。周りも全て木で埋め尽くされてます。

ここはホントに良いですよ!

s-IMG_5469 s-IMG_5470

まわりに生えている木々たちがホントに青々としてて見てるだけで視力が良くなりそうです。w

200mぐらいの短い歩道橋ですが、しっかり森林浴をして進んでいきましょう。

▼ピトンの小屋に到着。s-IMG_5474

唯一の休憩所でもあるピトンの小屋に到着です。中は休憩したり自販機でドリンクを買ったり出来ます。

僕はドリンクもアイスまで食べてしまいましたけどね。。。

少し休憩して、まだまだ歩いていきますよ!

▼ぼうけんの路s-IMG_5496

星のブランコへ向かう途中、比較的歩くのが楽な「管理道」と、写真のように急こう配の山道を歩く「ぼうけんの路」があります。

僕らはぼうけんの路を選択。

▼ここもたっぷり森林浴!s-IMG_5499

s-IMG_5506

▼きのこだらけの木s-IMG_5504

確かに一気に登るのはきつかったですが、登れないほど苦しいわけでもありませんでしたよ!

いやー楽しい!

▼登り切ったら星のブランコはもうすぐ!s-IMG_5509

▼この先には星のブランコが待っていますs-IMG_5512

星のブランコ到着! 想像以上におっきくて長かった!

s-IMG_5513

視界がひらけた瞬間にこの景色が出てくるのでテンション上がります!

思ってた以上におっきいし長い!!

全長280m、高さ50mもあるとのことで、長さは日本では7番目ぐらいに長く日本有数の吊り橋ですね。

▼カッコいいです!s-IMG_5516

s-IMG_5517

木床板の歩道吊り橋としては国内最大級とのことで、、、

▼木と木の間が開いているのが考えたら怖い…s-IMG_5520

▼人がほとんどいないのでこんな感じで独占して写真も撮れちゃいます!s-IMG_5524

▼見知らぬカップルの後姿s-IMG_5531

▼周りの景観がさらにテンションを上げてくれている気がする!s-IMG_5522

360度緑に囲まれているので、その山々の間に吊り橋がかけられているっていうのが妙にしっくりきます。

▼ちなみに赤い矢印のところがピトンの小屋forest

▼星のブランコに向かうための管理道も見えます。s-IMG_5526

ちなみに言っておくと、僕は結構な高所恐怖症です。

が、最初はへっぴり腰で歩いてましたが、慣れてくると何とか渡れました!

展望デッキへと足を伸ばす

「星のブランコを渡ったら終了!」と山を下りてもいいのですが、ここまで来たならもう少し登っていこうと「展望デッキ」まで足を伸ばすことにしました。

展望デッキでは、これだけ長い吊り橋がちっちゃくなるぐらいに壮大な景色が見られるらしいので(事前調べでは)、期待して向かいました。

▼もう少し登りが続きます。s-IMG_5538

▼途中にやまびこ広場がありました。(案内はまつかぜの路って書かれてるけど…)s-IMG_5555

真夏は日差しが厳しすぎて難しいかもですが、春や秋にはここでピクニックとかも良さそうですね。

▼展望デッキに到着!s-IMG_5546

↑ここが展望デッキです。

で、ここから見ることのできる景色がこちら。

▼ドン!s-IMG_5547

おおっ!確かに星のブランコが小っちゃい!!と思うぐらいの絶景です。

▼星のブランコを拡大s-IMG_5549

紅葉の時は辺り一面が真っ赤に染まることを考えると、ぜひその景色も見てみたいと思いますね。

▼展望デッキの横に栗の木があったs-IMG_5553

はい!やっぱりほしだ園地に来たなら展望デッキは絶対行っとくべき場所ですね!

ほしだ園地の星のブランコに行ってきた! / まとめ

展望デッキを満喫した後は、管理道を通って山を下りて帰りました。

大阪の中心街である梅田や難波からも1時間圏内で、これだけの自然を満喫できるなんてホントにおすすめのデートスポットと言えると思います。

と言っても結構な距離を歩くのは確かで、暑い季節に行く場合は汗もボタボタかくでしょう。

くれぐれもハンカチと水分補給は忘れずに、靴はハイヒールやサンダルはNGでスニーカーで、安全に自然体験をしてください!