Love Wife Life 2016年まとめ!1年間の総括と2017年に向けて

過去を振り返り反省するところはしっかりして、次へと繋げていくことは非常に大切なことです。

2015年の暮れにもその1年を振り返りながら、1年間の出来事についての総括と翌年についての記事を書いたので、2016年もその流れを続けたいと思います。

昨年末に掲げた2016年の目標からは大きく方向転換したような気もしますが、自分に取っては素敵な1年だったと思える年になりました。

日記のような記事になりますが、1年の総括として、夫婦のこと、ブログのことなどをまとめてみました。

12月26日頃から書き始め、大みそかの今日やっとまとまりましたw

スポンサーリンク

2016年の振り返り【私生活編】

夫婦で過ごせる時間のありがたさを身に染みて体感

去年までと比べて、2016年は夫婦で過ごせる時間が圧倒的に増えたと感じられる1年でした。

ご飯を食べるのも一緒、出かけるのも常に一緒、もう一緒にいすぎなんじゃないの?と周りには言われそうなぐらい一緒にいる気がしますが、当たり前だけど当たり前じゃない夫婦で過ごせる時間のありがたさを身に染みて感じました。

この想いはずっと忘れずに、日々過ごしていこうと思います。

また、夫婦が仲良くいられることは素敵なことだと誰もが思うものの、そう世の中の夫婦全員がうまくいくわけじゃありませんよね。

夫婦円満でいるためにはまずは心のあり様が大切だと実感していますが、まだ僕自身が感覚でしかとらえられていないものがたくさんあるので、それがブログを読んでくれている方に伝わるよう、言葉で表現していけるようになっていきたいなと思っています。

付き合ってた頃から遠距離恋愛でなかなか会えず、結婚しても仕事が多忙すぎて出かけられなかったものの、2016年に年が明けた冬から夏にかけては色々なところにお出かけにもいけました。

仕事の休みがないと物理的に出かけることが難しいですが、転職して以来休みがないというような不安で頭を悩ますことなく、四季を体感出来て良かったです。

新しい命を授かったことに表現できないほどの感動

s-blurred-background

仕事で忙殺されていた時期には「もうちょっと待っておくよ」と言ってくれてたんじゃないかというぐらいに、素晴らしいタイミングで妻が妊娠しました。

2人だけでいられる時間は数十年おあずけになりますが、それでも家族が増えて過ごせる時間が今から待ち遠しい。

これからは夫婦関係だけのブログではなく、夫婦と子供のことも書いていくブログとしてセカンドシーズンを始めようと思ってます。

と言っても、子供のことや子育ての記事が増えていくだけで、特にそれ以外に大きく変化することはないと思いますが。

新しい命を授かったことがやはり1年で一番大きな出来事だったと言えます。

ということは、2017年は新たな命の誕生が1年で一番大きな出来事になるんだろうなと、先に予言しておきます。w

 

副鼻腔炎の再発

2015年に手術を行い完治したと思っていた副鼻腔炎。それがまさか2016年に再発しました。

結果的に年が明けてすぐに手術を行うことに…。

生死をさまよう病気ではないはずなので、全く気にも留めてませんが。こちらについても当時の心境とともに経過を書いています。

副鼻腔炎の症状として頭痛の痛みがハンパないなんて人には、少しは参考にしてもらえるのかなと思います。

恐らく2017年1月に手術をしてこのシリーズは完結し、完治というシナリオになるはずです。(通院は何度か必要なはずですが)

人生初めての入院というものを体験したいと思います。

まだまだ色んなことがありましたが、私生活編はこの辺でとどめておきます。

スポンサーリンク

2016年の振り返り【ブログ編】

リーマンブロガーとしてブログと共に飯

s-startup-laptop

2015年の振り返りの時、2016年はフリーランスでやっていける仕組み作りをしていくぞー!と意気込んでたわけですが、あっけなく4か月ほどで方向転換しました。

2015年の会社員時代の年収がそれなりに多かったため、2016年の住民税と健康保険がそれはそれは膨大になってしまい、収入と支出のバランスがうまくいかなくなったからです。

ブログの収入 < 保険や税金

となってしまったのです。

普通に支払ったとすると、その額年間80万円以上! 中でも国民健康保険の額がハンパなかったです…。

再び会社員で働くのはイヤだなぁと最初は思ってましたが、会社員として働くときのメリットとも言える社会保険に加入することで、この支払いからは逃れました。

健康保険と住民税に、さらに2人分の国民年金が加わると年間100万円オーバーです。

それが会社の社会保険に切り替えただけで、年間にするとおよそ70万円程が浮く計算になりました。さらに、会社が半分負担してくれつつ厚生年金を支払っていることになるおまけ付きです。

当時もひたすら保険や税金に関することを調べたので、今では【社会保険(国民年金+厚生年金)】+【確定拠出年金などの自分年金】という図式で積み立てていくことが大切だなと思っています。

会社員をやりながら(社会保険に加入しながら)、その他のことで稼ぎつつ(ブログなどで稼ぎつつ)確定拠出年金などの自分年金を捻出していく働き方です。

今はこのスタイルがものすごくしっくり来てて、税金のことや保険のことも知っておけば確実に節約につながるので、もうしばらくはこのスタイルで継続していこうかなというところです。

 

ともあれフリーランスでやってくぞー!からは180度方向転換して、会社員として働きながらブログを書いているのでリーマンブロガーに変身しました。

と言っても、会社自体は意味不明なルールばっかりの企業で働いてますが、勤務時間に関してだけは昔のようなブラック企業ではなく超ホワイト企業なので、ブログの時間はしっかり取れるのが良いところ。

プロブロガーやブログ飯はまだまだ実践出来てませんが、僕のこの【サラリーマン + ブログ】というスタイルに「ブログと共に飯」という言葉を付けることにしました。

会社の恩恵を受けつつブログでも自分のスタイルを確立していく。

後述してますが、今振り返ると1年前(2015年12月頃)のブログの状況は散々たるものだったわけです。

それでも1年間迷いながらも継続して、色んな人と出会いながら色んなことを学びながら続けていった結果、今からブログを始めようと思っている人にとっても少しは参考にしてもらえるんじゃないかと思うようになりました。

ブログですからね、お金の話しだけじゃなくて自分の想いや考えももっともっと発信していきたいと思います。

年に1度のアクセス大公開!はやめておきます

今までちょこちょことアクセス数を公開することがありましたが、年末の1年に1回だけのアクセス公開をしようと思ったのですが、やっぱりやめておきます。

1日の最大PV数だけ載せておきますので、後はご想像にお任せします。。。

▼2016年の1日の最大PV数推移

明確な数値を記載するのが良くないという記事がありましたので、概算数値に変更させて頂きました
1日の最大PV数
1月 800PV
2月 1,500PV
3月 3,000PV
4月 4,500PV
5月 5,000PV
6月 5,000PV
7月 6,000PV
8月 9,000PV
9月 12,000PV
10月 12,000PV
11月 10,000PV
12月 12,000PV

※Google アナリティクス調べ

※2015年のアクセス数はこちらに書いてます⇒2015年まとめ~退職と初めての手術とブログ開設と来年の展望~

2015年から比べたら、大きく伸びてくれたと思います。今年1年で見ても、1月と12月を比べるとものすごい急上昇で自分でもビックリ。

10月に税金関係の話しでドカンと盛り上がりピークを迎え、それが落ち着いた11月は若干落ち込みました。

そして税金関係の記事のアクセスが落ち着いても、12月のPVが10月頃と同水準まで戻ってきたのは良いことかなと、地味に考察してます。

ここまでは何も考えなくても好きなことを書いて来ることが出来ましたが、ここからは恐らく戦略が必要になってくるんだろうなと思ってます。

s-seo-map

今年が始まった頃からを振り返ってみると、この1年で約15倍のアクセス数にまで成長しているんだなとしみじみ感じます。

ちなみに詳しくは書きませんが、ブログ収益についても1月時点での時と比べて10倍以上になってくれました。(1月時点ではものすごく低かったので、想像されるほどではありません)

過去にアクセスを公開したことから、実際どうやってアクセスアップをしたんですか?とたまに聞かれることがありますが、僕の場合はなかなか参考にしづらいかもしれません。

なぜなら、大前提としてとにかく記事一つ一つが超長くて熱い熱い記事が多いから!

平均文字数で見ても4,000文字は超えてるんじゃないか?と思うレベルです。

と言いつつも、自分なりには色々と考えてやってきたとは思うので、形にしていければいずれは記事にもしていきたいと思います。

とにもかくにもブログにおいては、読んでくれる人、検索してくれる人がいることで成り立っているものなので、ホントに感謝してもしきれない想いでいっぱいです

ホントにありがとうございます!

 

ブログに関して語り出すと、これまたいくらでも出てきそうになるので、とりあえず振り返りとしてはこのぐらいで。

2017年について少し…3つだけ話そう

もうこの記事がアップされた翌日は、2017年だーワッショイ!ってなってるわけですが…。笑

2017年における目標と言うほどではありませんが、やりたいことや目指したいものを3つだけ掲げておこうと思います。

愛・愛・愛のある1年にする!

ブログを始めて1年半、後にも先にも唯一行ったセミナーがあります。

そこで語られていたブログ愛

ブログを通して人生を変えていった人が講師としてお話しされていましたが(詳しくは上の記事を読んでね!)、ブログ云々を通り越して僕はその2人の人柄に惹かれました。(2人とも男性ですw)

これまでもブログ愛は持っていると思ってますが、引き続きブログに対する愛情を持ってこれからもこの「Love Wife Life」を育てていきたいなと。

愛のあるブログ運営すなわち、綺麗ごとと言われたとしてもウソや偽りのない誠実な記事を書き続けていきます。

laptop

そして愛のある1年は私生活においても

この地球上は全て社会で構成されています。

家族に始まり友人関係もそう、会社や学校などもそうです。大きくなれば日本という国も社会の一つで、それが重なって地球単位の社会となっているわけです。

そして社会の一番小さな構成単位は家族です。

新しい命が生まれてくるのは母親から。さらに、母親は父親と出会わなければ新たな命は生まれません。

というように、命の連鎖は社会を構成する一番小さな家族から生まれてくるわけです。

では、一番最初の始まりであるはずの家族との関係がうまくいっていなければ…大きな社会との関係を保っていくのは難しいと感じます。

 

例えば、一軒家を想像してください。

一軒家の構成は基礎である骨組みに始まり、コンクリートや鉄筋が作られていき、塗装が行われ内装を経て完成していくわけです。

基礎は外観からは見えませんし、パッと見た限りではしっかりしているかどうかは分かりません。

もしその基礎である骨組みがうまくいっていなければ…もしかすると少しは耐えられるかもしれません。あるいは、自分が住んでいる間は気付かないままに何とか耐えられるかもしれません。

でもいずれは、4つの足で支えられるはずの基礎が3本しかなければ、いつか一軒家は壊れてしまいます。

考え方はこれと同じです。

小さな社会の構成単位である家族に不調和があるのに、それを囲う大きな社会でうまく調和を図ることは出来ないんです。

baby-728

2017年、僕と妻の間に子供が生まれる予定です。

妻がお腹が張ってて痛いと言えば気になりますし、つわりがあった時期にはほんまに大丈夫か?と思うほどに吐きまくっていたので、不安がなかったといえばウソになります。

初めてのことばかりなので、心配になることだらけです。

そんな気持ちがある中で、不思議と何が起きても大丈夫という落ち着いた気持ちでいられるのも確か。

それはやはり、僕と妻との関係が整っているからなのかなと感じています。

自分で言うのは何ですが、夫婦関係はこのブログのメインテーマとして掲げているものなので、僕と妻の関係は調和が図られていると自分自身では思っています。

妻には今までと変わらないたくさんの愛情を、そして生まれてくる子供にもたくさんの愛を注ぎ続ける日々を過ごしたいです。(これは1年の目標というより一生をかけてやってくことですが)

そして、愛のある日々はもっともっと周りの人にも波及していけるほどに。

まずは家族が穏やかにいられること。そこから自分が関わる社会へ、少しでも愛のある1年を波及していけるようになればいいなと。

とにもかくにも、愛(家族)・愛(ブログ)・愛(社会)のある1年にしたいと思います。

取材して想いを届ける!

s-camera-interview

先程の話しとリンクする話しですが、誰にだって伝えたい、届けたい想いを持っていると思います。

仕事にしても人生にしても、そこには何か想いを持って取り組んでいることがあるはずなんです。

それは近くにいる人への感謝の気持ちかもしれませんし、社会を変革するほどの志を持って取り組んでいることかもしれません。

少しのプライドが邪魔をして、

少しの不安が邪魔をして、

少しの恥ずかしさが邪魔をして、

伝える手段が見つからなくて、

届け方が分からなくて、

伝えたいのに伝えきれていないことって、この世の中にはたくさんあってそんな人もたくさんいると思います。

そんな想いを伝えられるようなことがしたいんです。

それは人に感動を与え、愛のある社会への一つになると信じて疑いません。

herat-beach

人に優しくされれば自分の行いを振り返ります。そして「自分ももっと優しくいよう」なんて思ったりしますね。

道を譲ってくれなかった人がいた時、舌打ちをしてイライラする気持ちを持つ人がいますが、そんな人でもふと道を譲ってくれた場面に遭遇すると、「自分もそうしないとな」と心がけるわけです。

愛のある想い、素敵な志を届けることは、きっと社会に愛のある日々が大切であることを気付かせてくれる一つになるはずです。

それはこのブログを通してになるのか、全然違う方法になるのかは全く未知数ですが、何かしらの形で届けられるものを作りたいと思います。

取材と大層に言ってますが、会って話して文章にして伝えたいってことです。

新しいサイトに着手する!

s-blog-logo

これは自分が生きていくための手段の一つとしてです。

このブログを通して、たくさんのことを発信してきました。その結果アクセスしてもらえる人も増え、お小遣いとははるかに桁が違うお金を頂くことが出来ました。

お金持ちになりたい願望は皆無ですが、困らないほどにお金は必要です。そのお金を稼ぐ手段の一つとして、新しいサイトを作ろうと思ってます。

もちろんウソやお金儲けに走るようなサイトではなく、誰にも公開出来るようなサイトで、便利に役立つものであり、さらには自分が興味のあるものです。

とりあえずドメインは取得したので、夏頃までに少しでも形になればいいなと。

これがうまくいけば、【サラリーマン + ブログ】のスタイルはいつか卒業するかもしれませんね。

おまけ:株トレードも並行して行う

あまりこのブログでは株取引に関する記事は書いてませんし、今後も詳細を書くことはないと思います。

どちらかと言うと、ブログを書いたり分析したり、それを実践したりという方がはるかに好きなことに気付いているので、株取引を専業にすることもないかなと。

基本的に僕はテクニカルと言って株価のチャートを分析してトレードをするタイプですが、経済のことや世の中のことを全く知らないままでは到底うまくはやっていけません。

世の中の情勢や動きを知っておくためにも、株トレードは非常に役立ちます。色々な情報のアンテナを張っておけるので。

ちなみにスキャルやデイと言って、早ければ数十秒、長くてもその日の内に売買を完結させる手法がありますが、それもサラリーマンをしているのでやってません。

基本的にはスイング~ロングといって数日~数ヶ月ほどのスパンで取引してます。

こちらも華々しい月何十万、何百万といった結果には程遠いですが、少しでもプラスになっていけばいいという感覚でやっています。

▼基本的にこんな感じで決済してます。chart-red

s-chart-auto

こういう暴騰銘柄(急にいきなり騰がる株のこと)が毎日見ていれば分かってきます。来そう来そうで数ヶ月待つこともありますが。(サクッと書いてますが、一応ちゃんと勉強してやってます)

今年は大体数十万円はプラスになってくれました。いや、逆にそれだけかよ!とかツッコまないでね。。。

「株ってどうやってるんですか?」とか「どれぐらい儲かってるんですか?」なんて質問を受けたことがあったので、こちらで回答しておきました。笑

年間で数万円でも、数十万円でもうまくいけばいいという位置づけで、今後もやっていきます。

というわけで、2016年も1年間ありがとうございました!

2016年ももう終わりですね。

毎年仕事に追われていた頃は、年末年始も変わらずに仕事をし、気が付けば年が明け年末だろうが大晦日だろうが新年だろうが、いつもと何も変わらない日々を過ごしそのまま過ぎていました。

1年が経っても「去年から何も変わってないやん…」が合言葉のように、何も変わらない、やっていることも変わらない、さらには給料も変わらないという日々だったんです。

それが2016年、1年間ブログを続けた今、アクセスは増加し収入も何倍にもなったのもすごいことだし、こと考え方においてはものすごい変革をもたらしてくれたと実感します。

 

2016年のまとめと題して、色んなブログで振り返り記事が書かれていますね。

過去を振り返り起こった出来事を客観的に見て、反省することは本当に大切です。そして、振り返り記事を書いている多くの人が、感謝の気持ちを述べています。

  • 読みに来てくれた人への感謝
  • いつもそばで支えてくれる人への感謝
  • 協力してくれた人への感謝
  • いつもは気にしない当たり前のことに感謝

等々、たくさんの感謝で溢れています。

僕自身で考えてみても、振り返るとやはり様々な感謝の想いに行きつきます。

仕事を辞めていなければ、ブログを始めていなければ、感謝の気持ちはおろか、振り返ることさえなかったと思うんです。

この考え方が出来るようになったのは、ブログを続けて情報を発信しようと、色んなことを考えて振り返るクセが付いたから。自分の中ではものすごい変革です。

 

そして僕が着地するのは、そう思わせてもらえるのも、ブログを読みにきてくれる人たちがいるからに他ならないので、改めて…

 

1年間ありがとうございました!

 

ということで、締めさせて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

(と、いつにもまして面白味ゼロのまじめ記事…でもそれが僕のスタイルですw)

皆様よいお年を!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 毎度、ProshiXT29+です。
    今更ですが、昨年は転職についての様々な情報を提供した記事を見させていただき、ありがとうございました。
    旅やグルメの話なんかも楽しく見させていただきました。

    私の場合は、家族(両親)が一緒にいられるというのが日々の生活の力になってるのかなぁと昨年思うようになりました。
    仕事が辛くても、帰ってくる時間が遅かったり、休日は自分だけの時間を過ごすだけでは人生殺風景になってしまうので^^;

    私はめったにブログをブックマークしたりすることはないんですが、Non太さんのブログは日常のありがたみや温かみ、生活感ある、ためになる記事がたくさん載っているので、これからも見ていきたいと思いマークさせていただいてます。

    私の方は最近またブログを大幅アップデートしましたが、それでもまだ毎日更新する気力が沸いていません。(アップデートといっても統合してUI変えたくらいですが^^;
    でもNon太さんのブログは、自分も書いていかなきゃと思えるもので励みになっています。
    これからもよろしくお願いします。

    • ProshiXTさん
      いつもありがとうございます!
      僕ものぞかせてもらってましたが、XT-Photo-Lifeに統合されたんですよね!
      素人の僕意見ですが、、、ProshiXTさんの写真テク上がってますよね!笑

      誰かのためにっていうと綺麗な言葉ですが、その意味合いを身に染みて感じられるようになると、さらに人生は色づいていくのかもしれませんね。
      今年はもう少し夫婦ネタを増やそうかなと思ったりしますが、レポート大好きなんで結局は雑多なブログで埋め尽くされる気がしますが…Proshiさんのブログもまたのぞかせてもらいますね!
      こちらこそよろしくお願いします♪♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿はスルーされますのでご注意ください。(スパム対策)